About Phil Jones

フィル.ジョーンスの事

音楽への愛

フィル・ジョーンズは、ブリティッシュインベージョンの全盛期にイギリスのロンドンで生まれ育ち、全ての偉大なベースプレーヤーに触発されて、若い頃から有名なベースプレーヤーになることを目指していました。彼の若さでベースを演奏するという彼の夢を実現しながら、彼は他のことにも運命づけられました。今、フィル・ジョーンズという名前はアコースティックエナジーのAE-1と同義であり、音響強化とスピーカー開発での長年のキャリアにより、世界中で多くの賞とファンを獲得しています。

 

最初の頃…

PJ:「45年以上、私はエレクトリックベースに恋をしてきました。最初に手にし、13歳で演奏を習い始めました。ジミ・ヘンドリックスとモータウンの時代でした。ラジオでは偉大なモータウンベースの伝説的存在であるジェームズ・ジャマーソンがベースプレイヤーになりたいというインスピレーションと欲求を私に与えてくれました。

簡単なスタートではありませんでした。当時、私は学生時代に自分のベースとアンプを買う余裕さえありませんでしたし、すぐに借りる機会が無くなり、自分の楽器や音響機器を作るしかありませんでした。

だから私は、ベースの組立、電子アンプ(父の外出中に蓄音機に低音のギターピックアップを巻き付けることも)、およびスピーカーの機能についてできる限りのことを勉強しました。この情熱がこれまで6か国で生活し働いていく、このような長い道のりに私を連れて行く事だとは知りもえませんでした。

70年代前半に電子工学の大学を卒業した後、私は当時住んでいたウェールズのカーディフにあるウェールズ音楽大学に入学しました。 ウェールズ音楽大学では音楽について非常に保守的な見方をしていました。彼らはベースギターを本物の楽器とさえ考えていませんでした!そこでアップライトベースのクラシックスタイルを学ぶ事を選び、アーネスト・C・ヘイに教えてもらいました。 (彼は60年のベース演奏経験を持つ81歳のミュージシャンであり、ロイヤルフィルハーモニー管弦楽団の元プリンシパルベーシストでした。)

 

フィルは20代にロンドンでSR(Sound Reinforcement)カンパニーを始めました。

PJ:私はほぼ1年間、英国の古い会社Vitavoxで働いていました。そこでは、マネージングディレクターでありスピーカー設計エンジニアでもあるDavid Youngからホーン圧縮ドライバーについて多くのことを学びました。当時、科学雑誌で磁性液体について読んでいましたが、ホーン用の圧縮ドライバーの性能を改善する可能性を探るべきだと思いました。

そこで、私は自分の会社に投資して、ロックコンサートのサウンドを提供しました。私はすぐに、特にコンプレッションドライバーで磁性流体を使用する利点があることに気付きました。ニューハンプシャー州ナシュアにある磁性流体を取り扱う会社に連絡し、さまざまなサンプルを入手してテストすることができました。磁性流体は主に蜂蜜から水までの異なる粘度を持ち、コンプレッションドライバーがエアーコンプレッションの下でホーンを供給するために動作する為、周波数応答を変更することでボイスコイルを冷却する最大の利点がある多くのテストに着手しました。通常、約16:1の比率。

ボイスコイルの空隙は圧縮空気波を漏らすアキレス腱でした。磁石の隙間を埋めることで「漏れ」が封じられ、これにより実際に周波数応答が平坦化され、過渡のダイナミックレンジも改善されました。

しかし、最大の利点はパワー処理が大幅に増加したため、音響出力が大きくなったことです。その時点で、Altec Lansing 288Gダイアフラムを取り付けたWestern Electric 2080 ALNICIOマグネットコンプレッションドライバーを使用していました。これらのダイアフラムの材料は磁性流体と反応せず、カプトンサスペンションにより巨大なパワーハンドリングが可能になりました。

どの粘度の液体で最も効果的な量になるかを決定するのは芸術に近い事でしたが、私はこれを今日までトップシークレットとしています。

 

AE-1ニアフィールドモニターは高く評価されており、才能のあるスピーカーデザイナーおよびサウンドエンジニアとしてのフィル・ジョーンズの評判を固めました。

PJ:Acoustic Energy Ae1sの最初のプロトタイプは、Acoustic Energyによって開発されたものではありません。実際、1985年に自分のラボでこれらを手作業で構築しました。ロンドンにレコーディングスタジオを構築し、ミュージシャンとレコーディングエンジニアおよびプロデューサーとして働いていました。その期間中、私はレコーディングエンジニアおよびレコードプロデューサーだったときに、レコーディングスタジオで2年前から使用していました。私が訪れたすべてのクライアントは、レコーディングを終わった後、音の良さについて発言し、それがパートナーと共に会社を設立することにつながりました。

Acoustic Energyという名前を思いつき、現在も使用されているロゴをデザインしました。

 

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AIRPULSE の歴史

フィル.ジョーンスは1998年で続けてPlatinum Air Pulse 3.1の拡声器システムを設計および開発しました、その革新的な設計は世界中のオーディオマニアの知識と心を挑戦しました。$$275,000米ドル一組、フィルジョンスは日本オーディオ学会にゴールデンサウンド賞与えました、彼が開発した拡声器はこの世紀の最高作と言われました。